目次へ

【中編 コピー編】 6.かん違いのテスト



 1月21日(水)

 今日は、とんでもないドジばかりしていた。
 まずは、社会の時間。昨日遅くまで事件解決にいそしんでたもんで(*1)僕は、授業中に睡魔と闘っていた。全くもって、君の気持ちが良く分かる。
 「……こうして、砂漠を通る大運河が出来た。これを『カラクーム運河』という。いいか、近くにある『カラコルム山脈』と間違う……」(*2)
 (……え、カラコルム? ……たしか、アルマイトさんの本名って、カラコルムっていったような……)
 「分かったか? 須羽」
 不意に、先生の嫌みな声が僕の耳に飛び込んできた。僕は、反射的にでっかい声で答えた。
 「は、はい!」
 すぐに僕は、この声がその場の雰囲気にそぐわない事に気が付いた。みんなの笑い声を浴びせられて、僕は一人赤面していた。

 この後遺症は、次の体育の時間にまで響いた。バスケットボールの試合の事である。
 僕は、春田君のマークについた。そして、彼の所にパスされたボールが、彼のメガネに当たった。メガネとボールは、物の見事に吹っ飛んだ。僕は、とっさにこっちに向かって飛んできた物をつかんだ。何を? メガネをである。とたんに、チームメイトのサブが怒鳴った。
 「ミツ夫、何やってんだ!」
 僕がメガネを抱えてあたふたしている内に、ボールはコートの彼方に行ってしまった。せめてもの救いは、その直後にホイッスルが鳴ったことだった。だが、僕のチームは負けてしまった。僕が、みんなにどやされたのは言うまでもない(でも春田君は、「ありがとう」って言ってくれたよ)。

 僕はすっかり落ち込んで家に帰ってきた。すると、めざとくガン子が駆け寄ってきた。
 「上にパー子さんたち来てるよ」
 「あ、そう」
 僕は(また暇つぶしに来たんだな)くらいにしか思わずにドアを開けた。
 「お帰りなさい」
 「お邪魔してるよ」
 そこには、3人とエクタルさん、それにマヌエさん(7号)が来ていた。
 「1号、帰りばなで済まないが、ちょっと見せたい物があるんだ。付き合ってくれないか?」
 「は、はい。今すぐ」
 僕は、慌ててパーチャクすると、先に出ていた5人の後を追って飛び出した。
 「今日は樹海まで行くんだが、いつもテレポートというのも何だから、今日はパータッチしていこうか」
 (珍しいこともあるもんだ)と僕は思った。
 「いいか? バッジをしっかりくわえてろよ。何せマッハ2.8だからな。樹海まで5分とかからないだろう」
 おそらく、生身でマッハを体験できるのは僕たちだけだろう。僕は期待より先に、体が持つかどうか心配になってきていた。とにかく僕はバッジをくわえると、エクタルさんの後ろにつながった。
 いゃあ、この時の感じばっかりは、やった人間でなきゃ分からない。むろん、次第に速度を高めて体を慣らしていく訳だが、もう空も雲も建物も見分けが付かない。
 緑の絨毯が視界に入ってきたので、初めて樹海に入ったのだと分かったくらいだった。
 タイムは7分。でも、最高速度をキープしてたら、この半分以下のタイムになったはずだ。後で、「おでこタッチ」(*3)で体感は教えてあげるからね。

 さて、樹海に来た目的は(もう大方見当は付いているだろうが)ガザン星人の元アジトを訪ねるためであった。ここからテレポートして、僕たちはアジトのホールに飛び込んだ。
 ホールはがらんどうで、あの時のままだった。
 「実は、ここに地球基地を作ろうと思うんだが」
 エクタルさんが、いきなりとんでもない話を始めた。
 「ここをどう処理しようか、色々と考えたんだが、徹底的に壊すとしても、上が樹海じゃ下手にいじくれないし。かといって、中途半端に放っといても、また悪用される恐れがある。それならいっそ、我々がここを利用させて貰ったら良かろう、という事になったんだ」
 マヌエさんが、エクタルさんの言葉を継いだ。
 「でも、ここはガザン星人にとっても周知の場所。もし、見つかってしまったら」
 4号が尋ねる。エクタルさんは、難しそうな顔をした。
 「私も、そこが心配なんだが。まぁ、よもや向こうも、我々がこういう手に出るとは思うまい。それに、いずれはもっと立派な基地を別に建てる。ま、仮の宿って所だ。あ、みんな、何か質問があるなら、どんどん言ってくれ」
 僕たちは、何も言わなかった。エクタルさんは、頷くと尋ねた。
 「それじゃ、みんな賛成してくれるんだな?」
 「はい」
 僕たちは答えた。
 「そうか。では早速君達に頼みたい事がある。ここの掃除を手伝ってくれないか?」
 (どうりで……)
 僕たちは顔を見合わせた。

 かくして、パーマン総動員の大掃除が始まった。
 僕は、君がハルスと戦った辺りに誰よりも真っ先に駆けて行った。君に移して貰った記憶を辿りながら、僕は散らばったパネルを掃き集めた。それを捨てようとした僕の目に、長官室のドアが映った。
 (そうだ。この中、入れるのかな?)
 僕は、そのドアを開けてみたくなり、ドアの横のボタンを押した。するとドアは、あっけなく開いた。
 中は、小さいながら立派な部屋だった。長椅子にテーブル、事務机が置いてある。奥にもドアがあって、その中は寝室になっていた。
 ふわふわのベッドが僕を誘う。飛び込もうとした瞬間、バッジが鳴った。エクタルさんだ。
 「1号、片づけが済んだら、こっちへ来てくれ」
 「はーい」
 (まだゴミ捨ててないもん)と思いながら、僕は改めてベッドに飛び込んだ。

 (……うるさいなぁ……)
 遠くでバッジの音がする。あったかい物の中に埋もれているような気分だ。でも習慣なので、僕は手探りでマイクのスイッチを入れた。
 「……はい?」
 「何寝ぼけてんのよ! もう、みんな会議室に集まってるわよ!」
 (パー子のキンキン声は、下手な目覚ましよりよっぽど効くな)
 と思いながら、僕は、
 「……ファーイ」
 と答えて、ベッドからすべり下りた。

 確かに、会議室には、他の9人(*4)が集まっている。僕は、適当に空席に座った。みんながそろった所で、エクタルさんは、一枚の図面を見せた。樹海基地の部屋割りだ。
 「これから部屋の使い道を考えなきゃならん。取りあえず、電気系統は私が修理しといたが、あちこち手直ししたい所があるだろう。遠慮なく言ってくれ」
 「何だ、こんな事になるんだったら、もうちょっと手加減してぶっ壊せば良かったな」
 エインさんがぼやいた。
 「なぁに、俺たちが直す訳じゃなし、気に病むなよ」
 インガさんは楽天家である。
 「なぁエタル、こんなに部屋があるんなら、みんなに個室ぐらいはくれるんだろ?」
 「そりゃあ、まぁ」
 「それじゃ、俺、ここ取ぉぅり!」
 インガさんが指さしたのは、なんと「長官室」だった。
 「こらインガ。お前どういう了見してるんだ! そこは客用寝室にするはずだろ!」
 早速エインさんがかみついた。
 「いつも使ってなかったら、カビが生えちまうぞ」
 「その代わり臭くならぁ」
 「何だと、俺はこれでも……」
 「さぁ、あの二人はほっといて、先に進みましょ」
 ワッケさんが、隅っこの2人をチラと見やっていった。
 僕たちもこの頃ようやく、あの二人の口喧嘩が大した事ないのに気が付いていたので(つまり、君とパー子の喧嘩みたいな物だ)、素直に話に戻った。
 結局、コンピューター室にはバードのコンピューターを入れること、僕たちにはそれぞれ個室が貰えること、それから「長官室」はインガさんの部屋でも「客用寝室」でもなく、「居間」にする事になった。

 家に帰ってから、僕は試験勉強をすることにした。確かこの間、学校から貰った範囲表があったはずだ。
 範囲表は少し探すと見つかった。僕はそれを机の上に置くと、一心不乱に(君のおかげで、見事に習慣づけられてしまったからな)勉強を始めた。
 そこへ、パトロールを終えた二号とパー子がやってきた。
「どう、勉強進んでる?」
 こう言いながら、パー子は範囲表を取り上げてしげしげと眺めた。そして、いきなり素っ頓狂な声を上げた。
 「ちょっとこれ、二学期の期末用じゃない!」
 「ん?!」
 僕は、慌てて紙をパー子の手からひったくると、紙のタイトルを眺めた。
 (道理で良く分かった訳だ)
 僕は心の中で呟くと、紙を丸めてくずかごにたたき込んだ。
 「ええい、勉強なんてやめたやめた! 気分転換に空飛んでくるよ!」
  僕はベランダへ続くサッシを開けた。途端に、冷たい風が吹き込んできた。1月の風はメチャ冷たい。
 (今頃ミツ夫君は、自分の部屋でのほほんとしてるんだろうな。あーあ、コピーっていつも貧乏くじを引くように出来てんだ)
 僕は、久しぶりに君のことを考えた。


 1月27日 (火)

 ついに、中間テストの日が来た。
 はっきり言って、一番手こずったのは【社会】だ。何せ、やたらめったら難しかったのだ。だから、時間もメチャクチャ足らなかった。最後の方なんか、もう書いた答えも覚えていない。全く、考えれば考えるほど、ムカついてくる。 
 でも、もうテストは済んだ。よって、もうテストの話はやめ!!

 テストが済んだので、久しぶりに樹海基地へ出掛ける事にした。4人でパータッチすれば、あっという間だ。
 「みんな良く来たな。1号、もうテストは済んだのか?」
 樹海基地に着くと、エクタルさんが出迎えてくれた。
 「こっちも技術班の手を借りて、どうやら住めるようになってきた所だ」
 なるほど、あちこちに資材が積み重ねてあり、中からは工事の音も聞こえる。
 僕たちの気配を聞きつけてか、インガさんが出てきた。
 「よぉ、1号。テスト済んだのか?」
 (また聞く……)
 僕はいい加減嫌になってきた。後ろの3人は、必死になって笑いを抑えている。エクタルさんが言った。
 「インガ、彼らを案内してくれないか?」
 「分かった。さ、俺に付いて来な」
 (青春ドラマじゃあるまいし、一人で行けますよーだ)
 僕は心の中でインガさんに舌を出しながらも、みんなが付いて行くので、仕方なく後に続いた。
 中に入ると、この間来た時とは歴然の差だった。
 前に比べると、あちこち手を入れたみたいで、ガザン星人の面影はほとんど無くなっていた。あの「長官室」もすっかり居間らしくなっていた。中央にでんとソファーが置かれ、壁には絵が掛かっている。なんと、TVまであった。
 「やれやれ、ガザン星人もご苦労なこった。これだけ作るのに、半年はかけたろうにな」
 あちこち見て回りながら、インガさんは同情たっぷりに言った。するとパーやんが、ふと思い出したというように尋ねた。
 「ところで、あの捕虜は、どうなったんですか?」
 「あいつらか? ま、尋問した後で希望を聞いて、ガザンに帰りたい者は、ここでの記憶を消して帰してやったてさ」
 「大丈夫ですか? もし、記憶が甦ったら……」
 僕は、君から聞かされた「催眠分析」の話を思い出して、こう尋ねた。
 「なぁに、記憶を消した後に、また別の記憶を植え付ける二重方式をとったんだ。しかも、それをやったのが、その名も高きケネスさんだからな。大船に乗ったようなもんだよ」
 ケネスさんという人の名は初めて聞いたが、どうやら凄い人らしいという事は何となく分かった。
 「さて、次に行こうか」
 インガさんが歩き出した。

 次に僕たちは、「演習場」に行った。つまり、ホールの真下である。今は資材置き場になっているが、いつもは射撃が出来る。
 「アルジェがいたら喜んだだろうな」
 インガさんが呟いた。僕たちも同じ気持ちだった。
 「で、ここが『倉庫』」
 インガさんは、「演習場」の奥の部屋に入って行った。
 そこは、ほとんど手つかずのようだった。僕たちの乏しい知識では、何に使うか見当も付かない物が、雑然と棚に積まれてある。
 「この隣が、『武器庫』になっている。棚卸しの時には、君達も呼ばれるだろう。……ブワックション!」
 埃が鼻に詰まったのか、インガさんは派手なクシャミをした。僕たちは、早々に『倉庫』を出た。
 『コンピューター室』に入ると、人がいた。ワッケさんだ。
 「どうだい、コンピューターの調子は?」
 「上々よ。でも、まだ温度調節が完璧じゃないから、もう少し大人しくさせとかなきゃ」
 「そうか。じゃ俺らは行くよ」
 「どうぞ、ご自由に。あ、隣工事中よ」
 「分かってるよ」
 僕たちに口を挟ませる暇もないほど素早く2人の応答は終わって、インガさんはドアを開けた。
 「動力室」をのぞくと確かに工事中の様子で、エクタルさんも一緒になって仕事をしていた。
 「エタルから聞いたと思うが、実は技師がエタルしかいないんだ。だから、本部から技術班を呼んだんだ。……そういや、俺等の本職、まだ話してなかったっけ」
 「でも私、アルマイトさんのは知っててよ。【バード航宙・貨物部】の副パイロットでしょ?」
 こう言った途端、パー子は僕たちの冷たい視線を受けた。
 「チェッ、あの人、女の子には優しいんだ」
 僕は思わず、聞こえよがしに呟いた。
 「アルマイトは、その通りだよ。ちなみに、俺は【ナギ大学病院】の外科医助手。あと5〜6年みっちりやんなきゃ、医師に昇格できないんだけどな」
 例の「レーザー口」が、そろそろ始まってきたようだ。
 「エタルは建築技師なんだ。何せ、住んでる所がルーガっていう開拓星だから、仕事は腐るほどあるしな。それからエインは有機農場の職員、ミナさんはプログラマー、ワッケさんは天文所の所員、イリメンは、【バード航宙・旅客部】副パイロット。ま、あの2人は宇宙大学当時から張り合ってたからな。で、マヌエは考古学者の卵さ」
 「おいおい、いつまで喋りまくってんだ? イリメンが『居間に来い』ってさ」
 不意に僕たちの後ろで声がした。エインさんだ。
 「何だよ、うっとーしいな」
 「ご馳走が待ってるぞ」
 こう言った途端、インガさんの態度はコロッと変わった。
 「行く、行く! ……おいお前ら、何ボーッとしてんだ。置いてくぞ!」
 僕たちは呆気にとられて、走り出したインガさんの後ろ姿を見つめていた。

 ご馳走とは、軽いお茶の事だった。奥のベッドの置いてあった部屋が、今は簡易台所になっているらしい。磁気コンロの上でお湯が沸いていた。
 「どうだった?」
 ティーパックをカップに入れながら、イリメンさんが尋ねた。
 「うん、とってもいい感じ」
 僕は、みんなを代表して答えた。
 「そりゃ良かった。ささ、そこに座って。今紅茶を入れるから」
 紅茶のカップ、砂糖とミルク、そして大盛りのクッキーの皿が置かれた。ところがイリメンさん、いきなりフェイントをかけた。
 「俺が焼いたんだぜ、それ」
 僕たちは思わず「ヘコ!」った(*5)。インガさんとエインさんは、腹を抱えて笑っている。
 「何がおかしいんだ? 味はバッチリだって、本部バードマンのお墨付きだぞ」
 「おい、まさかこれ、向こうに持ってったのか?」
 インガさんが、慌てたように尋ねた。
 「ああ、これ確かに美味いわ。な、ブービー?」
 「ウィ」
 脇を見た僕は、驚いた。ブービーとパーやんは、もう早速クッキーに手を出している。
 (ヤバイ! あの2人に任しておいたら、すぐ無くなっちゃう!)
 僕は、慌ててクッキーに手を伸ばした。
 クッキー? 美味しかったよ。チョコチップ、アーモンド、果実入り、ごく普通のと4種類あってね。でも、イリメンさんの趣味が「お菓子作り」だったなんて……。


 1月28日 (水)

 今日、テストが返された。 点数? 聞くだけ野暮ってもんだ。でも、これだけは聞いてくれ。僕は【社会】で、信じられないような大ポカをやってしまったのだ。
 テストを渡された時、先生は、またも嫌味たっぷりに言った。
 「須羽君、居眠りなんぞしてるから、こんな事になるんだぞ。きっと、弁当の夢でも見てたんだろ、え?」
 席に着いてから、僕はゆっくりと答案を眺め回した。そして発見した。
 ソ連の地図があり、『そこに示してある記号の名称を答えよ』という問題があった。その中の「カラクーム運河」と書くべき所に、僕は「アルマイト運河」と書いてしまったのだ。
 (道理で、「弁当の夢」な訳だ)
 そう思った後で、僕は付け加えた。
 (しっかし、なんて嫌味な先生なんだろう!)



*1  コピーは、1号の代理として活動し、コピーもちゃんと持っている。コピーによるコピーは可能である。(【パーやんのコピーがこわれた?!】等、参照)

*2  実はソ連の範囲は、地理・日本史平行進行でも、2学期中には終わっているはずである。が、ここでは大目に見て貰いたい。

*3  コピーと本人は、互いの額をくっつけると、記憶を伝えることが出来る。

*4  ミナは、産育休暇を取っている。

*5  アニメの方で「『ヘコ!』るよ!」(「(これじゃ思わず)『ヘコ!』ってやっちゃうよ!」の意)と言う使用例あり。ここでは「『ヘコ!』と叫んだ」の意。

戻る

次へ