目次へ

7.秘密のバレンタインデー


 2月11日 (水)

 今日は、久しぶりに元新聞部の5人が集まる事ができた。つまり、ミッちゃん家に僕、カバオ、ハル三、サブが誘われたのだ。
 君も知っての通り、中学に入ってから、どうも僕たちの中は遠くなりがちだった。【光照(こうしょう)学園】に入ったハル三はともかくとして、ミッちゃんとの間も、何となくしっくりこなくなってきていた(それに、君も承知の通り、僕はユキちゃんにゾッコンだから……)。
 でもパーマンとしては、君の事も考えて、パトロールの折りなんぞに立ち寄るようにはしていた。
 ま、何はともあれ、僕たちが顔をそろえたのは、町内会の運動会の時以来だった。最初はぎこちない感じだったが、
 「最近“UNO”を手に入れたの。どう?」
 なんて、ミッちゃんが言った辺りから、僕たちのしこりもだんだんほぐれてきて、しまいには、今度の発表会で弾くというピアノの演奏まで聴かせて貰った。何々、羨ましい? ご心配なく、ちゃぁんと“おでこタッチ”してあげるよ。
 そして、クライマックス。僕たちの帰りしなに、ミッちゃんは四つの箱をテーブルの上に出した。
 「あ、ちょっと早いけど、これ、私からの義理チョコ」
 「ありがとう!」
 僕たちはそう言いながら、チョコの包みを受け取った。
 「私の手作りよ、心して食べなさい」
 「は〜い」
 僕たちは、ミッちゃんに見送られて家を出た。
 空き地の前まで来た時だ。ふと、カバオが立ち止まった。
 「おい、ミッちゃんのチョコ、見てみようぜ」
 「いいのかな? 道路のど真ん中で」
 「だから、あそこで見るんだよ」
 カバオの手は、土管を指していた。そして、そのままそっちの方へズカズカと歩いて行った。
 「いいか? お前らのも見せるんだぞ」
 (ははん、カバオのヤツ、妬いてるな)
 僕は心の中でニヤリとしながら、後を追った。

 そういえばこの空き地にも、かなり前から足を踏み入れていなかった。周りでは、あの頃の僕たちのように野球が繰り広げられている。
 僕が子供たちに見とれている間に、カバオはリボンを外して、外箱を開けていた。
 中からは、カラースプレッドで縁を飾り、スライスアーモンドで“K”と置いた、ハート型のチョコレートが出てきた。
 「う〜ん、さすがはミッちゃん。家帰って、冷蔵庫に入れよ〜っと。ほれ、お前らのは、どうなんだ?」
 僕たちは渋々箱を開けた。中はイニシャルをのぞけば、カバオと全く同じだった。
 「やっぱりな……」
 カバオが、ため息混じりに呟いた。そして僕に叫んだ。
 「なぁミツ夫。お前悔しくないのかよ?! ガキの頃からの仲だっていうのに、パーマンみたいなよそ者にミッちゃん取られちゃってよ!」
 僕は、無言だった。
 「無理ですよカバオ君。幼なじみっていうのは“一番恋愛感情が芽生えにくい”って、ものの本に書いてありましたよ」
 「じゃあ、俺達も×(チョメ)か?」
 「じゃないんですか? 何せ我々5人、幼稚園の時からの仲ですからね」
 「思えば入園式の時、ミツ夫と手つないで歩いてたミッちゃんを見た。あれから、俺の嫉妬ってヤツは始まったんだもんな。あ〜あ、俺、女の子の気持ち、未だに分かんねぇよ」
 僕は、(おそらく、一番悔しい思いをしてるのは君なんだろうな)と思いつつ、
 「仕方ないよ。僕にも女心なんて分からないもん」
 と言った。

 家に帰ってから、ミッちゃんのチョコをどうしようか大いに迷ったが、取りあえず、14日までは取っておくことにした。いざとなったら、コピーという手(*1)もある事だし……。


 2月14日 (土) 聖・バレンタインデー

 今日の成果は、錚々たる物だった。
 まず早朝。パー子がチョコレート持参でパトロールにやって来た。しかも、スミレちゃん直筆のカード付き。これをラッキーと言わずしてなんと言えようか。僕は早速学校に持って行きたかったが、さすがにこればかりはやめた。
 これを皮切りに、学校ではユキちゃんがチョコレートの詰め合わせを僕に渡し(だから、君にはあげないよ! 第一、もう食べちゃったもん!)、それプラス、ガン子を始め、その他大勢の女の子からのプレゼント。そしてとどめは、ミッちゃんの“本命”『パーマン1号様へ』の特大チョコ! (他のパーマン達にもくれたのだが、その2倍はあった)
 「だって、去年はミツ夫君の拉致騒ぎで、おちおちチョコも作っていられなかったでしょ? だから、今年は去年の分までがんばって作ったの」
 これが、ミッちゃんの言い分である。
 取りあえず、ミッちゃんとパー子の分はバードマン達に頼んで、君に渡すつもりだから、よろしく。
 ちなみに、ミツ夫宛のは、ユキちゃんとガン子(しかもくれたのは100円のチョコ、パーマンには300円。全く……)だけだった事を報告しておこう。
 しかし、パーマンって本当にモテるんだな、実感。


 2月15日 (日)

 午後、僕が退屈を持て余していると、サブから電話がかかってきた。
 「ミツ夫、今すぐ家に来い。『ドラクエII』(*2)を手に入れたんだ!」
 僕は、慌てて自転車に飛び乗った。

 「遅いぞ、ミツ夫」
 僕がサブの家についた時には、既にカバオが来ていた。
 「いやぁ、苦労したぜ。あちこち探し回って、やっと手に入れたんだ」
 「能書きはいいから、早くやろうぜ」
 カバオが急かしたので、サブはリセットボタンを押した。
 オープニングが始まり、名前制作の画面になった所で、一悶着が起きた。
 「勇者の名前は、断然“さぶ”だ」
 「なっさけね〜の。絶対“かばお”だぜ」
 「冗談じゃありませんよ。自分で買って付ければいいじゃないですか」
 「『ドラクエI』貸してやったのは、この俺だぞ。当然の権利だ」
 この論争は、果てしなく続きそうだったので、僕は恐る恐る言った。
 「あの“みつお”は……」
 「問題外!」
 やっぱり、二人にあっけなく蹴られた。そこでいきなりカバオが叫んだ。
 「おっと、グッドアイディア!」
 「何ですか、カバオ君?」
 「どっちにも当てはまるように、全然関係ない名前を作ればいいんだよ!」
 (あのね……)
 僕は呆れて物も言えなかった。
 それからまた、喧々囂々、カーソルはあっちへ行きこっちへ行きして、結局“あまりん”とむいう名に落ち着いた。しかも、これだけで10分はかかった。(「何だ、大した名前でもないじゃん」と君は言うかも知れないけど、一時は、もっと凄い名も出てきたんだよ。“はりまお”だとか“は(゜)あまん”だとか……)
 いざ始まってみると、カバオは戦闘シーンになるとコントローラーを握り「スライムめ、スライスチーズにしてやる!」などと、訳の分かんない事を叫びながら、コントローラーを叩く事ひっきりなし(戦闘シーンは、自動モードなんだけど……)。その他の所では、そこら辺にある雑誌をペラペラ退屈そうにめくっている。全く、カバオらしいというか……。
 「オオッ!」
 ある雑誌をめくっていて、いきなりカバオは大声を上げた。
 「こりゃ凄い! ミツ夫、ほら!」
 と言って、カバオが手渡したページを見た僕は焦った。そこには胸丸見え、しかも完璧ヌード(むろん、一番大事な所はさりげなく隠してあったが)の女性が、にっこり微笑んでいたからだ。僕は思わず、
 「キャッ!」
 と叫んで(だって、あまりにも唐突だったんだもの)雑誌をカバオに投げ返した。カバオは、そんな僕の姿を見て腹を抱えて笑っている。
 「あんまり手荒な事しないでくれよ。親父のなんだから」
 「お前の親父って、スケベなんだな」
 カバオは、すぐにサブと喋り始めたが、僕はそれどころではなく、胸の動悸を押さえるのに懸命だった。
 結局、サブ、いや“あまりん”が、サマルトリアの王子を見つけた辺りで、僕たちは家に帰った。

 家に戻った僕は、明日の予習をしようと机に向かった。でも、どうにも乗り気になれない。しばらくすると、僕は居眠りを始めた。それがいけなかったのだ。
 しばらくして、僕はハッと気が付いた。
 (どうやら、居眠りをしちゃったみたい)
 そう思うと、慌てて僕は、頭の上にかぶさっていた教科書を取り上げた。
 途端に、僕の目に映った物があった。さっきのヌードだ。しかも、その顔はユキちゃんだった。
 (な、何で、こんな物が……)

 気が動転した僕は、慌てて本を伏せた。その刹那、生まれて初めて感じるような感じが走った。
 そこで、本当に目が覚めた。
 (とんでもない夢だったな……それもこれも、カバオのせいだぞ……)
 僕は、恐る恐る教科書を持ち上げた。それは、いつもの数学の教科書だった。
 その時だ、僕が下半身の異常に気が付いたのは……。
 最初は「おねしょかな?」と思ったのだが、それとは全く違う。何となく、粘っこいような感じなのだ。それに、中一にもなっておねしょなんて、冗談にもならない。そう考えてみると、もう一つ、思い当たる事がある。僕は、本棚の保健の教科書を取り上げた。そして、慌ててページをめくってみる。
 (やっぱり……)
 どうやら、僕は“射精”、しかも“夢精”というヤツをしてしまったらしい。そう思うやいなや、僕はいてもたってもいられなくなった。が、立ち上がれない。まるで、下半身がクラゲになったみたいに、力が入らない。やっとの思いで立ち上がると、ズボンとパンツを脱いだ。
 (これをママに見られたら、事だぞ)
 着替えながら、僕は必死に処理方法を考えた。
 (そうだ。お風呂場で洗えば、何とかごまかせるぞ)
 ママは今頃、夕食の用意をしているだろう。僕は、そっとドアを開けると、恐る恐る階段を下りていった。
 何とか、お風呂場まで辿り着いた。僕は、すぐに入ってお湯をくんだ。その時だ。
 「お兄ちゃん、何してるの?」
 (ヤバイ、ガン子に見つかるとは、考えも見なかった!)
 「もぅ〜、また泥んこにして! ママに言ってやろう!」
 ガン子は、出ていこうとする。
 「よ、よせよ。後で、何かおごってやるから」
 「ベーッだ。そんな物で手なずけられる、ガン子様じゃないやい」
 ガン子は憎たらしい事に、こう言って風呂場を出ていった。
 となると、ここに長居は無用だ。僕は10秒でお湯をくんだバケツに服をたたき込み、早々に風呂を飛び出した。

 「ミツ夫さん、ご飯よ〜」
 下で、ママの呼ぶ声がする。でも、僕は下りていけない。
 (ガン子のヤツ、きっとママに言いつけたんだろうな。あれを見て、ママは一体どんな風に思ったんだろう。もしかしたら、感づいちゃったかも知れないな。でも、ここで下りていかなかったら、ますます怪しまれるし。しゃぁないな)
 仕方なく、僕は階段を下りた。
 僕は、味も分からないまま、無我夢中でご飯をかき込んだ。そして、風呂場に直行した。
 バケツは、一見元のままのようだった。が、中の水に、白い泡が漂っていた。石けんの泡だ。ママの仕業だろうか? でも、あのままの性格からすると、このままそっとしておいてくれるとは思えない。それとも、これが初めてじゃないのかも知れない。ただし、もしそうだとしたら、ミツ夫君の記憶からコピーされているはずだ。
 (案外ミツ夫君も、向こうで同じ目にあっているのかも知れないな……)
 風呂に浸かりながら、僕は苦笑した。

 風呂から上がった僕は、パパの姿を探した。同じ男同士、ママには言えない事も、言えそうな気がしたのだ。
 パパは客間で、ゴルフの道具の手入れをしていた。僕は取りあえず、ゴルフの事など聞いてから、本題に入ろうとした。ところがどっこい、パパは、いきなりこう切り出した。
 「お前、オトコになったようだな」
 (おっと、パパには珍しいフェイント!)と思いきや、
 「ママが、おこわ作ってたぞ」
 僕は、「ヘコ!」と叫ぶ間もなく、ブッ飛んだ。
 「良かったじゃないか。パパの時なんか、親にいつバレるかと、ビクビクし通しだったんだぞ」
 「ふぅん」
 (どうしちゃったんだろう、今日のパパ。何か、テンポ狂っちゃうな)
 そう思った僕は、早々に客間を退却した。


 2月16日 (月)

 今日の朝御飯は、やっぱり“おこわ”だった。その席でガン子は、いきなりこんな事を尋ねた。
 「ねぇ、今日は何のお祝い?」
 するとママは、ルンルンしながら答えた。
 「ミツ夫さんが、オトコになったお祝いよ」
 「ふぅん……」
 僕は、ホッとした。だが、ませたガン子は、生意気にもこう言った。
 「そうか、女の子が“赤飯”で、男の子が“おこわ”なんだ!」
 僕は思わず、おこわを喉に詰まらせた。
 あ〜あ、こんな家族に囲まれて、僕はこれから健やかに成長していけるんだろうか……?



*1  何を持ってコピーロボットのボタンを押すと、その物もコピーされる。これは、服のコピーと同じ原理だろう。

*2  今は、1987年。

戻る

次へ